〜 航空祭編 〜



〜 メニュー 〜



 千歳基地航空祭2015/07/19 

撮影機材
Body
 ・EOS 5D MarkV
Lens
 ・EF500 F4L IS USM
 ・EF16-35mm F4L IS USM
 ・EXTENDER EF1.4×U
 千歳基地は、初めての訪問になる。
 車で行ける距離をはるかに超えるので、航空機を使って現地入りを考えた。 が、遠征は何かとお金がかかるんで往復の航空機と宿泊を断念し、往路は寝台列車を利用することに・・・かなり地獄でしたが(−−〆)
 


(トップ)  

 シャトルバスでの会場入り

 
 南千歳駅の西口からシャトルバスが出ていた。 初めての土地では無難にシャトルバスを利用して会場入り。

EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM


バスを降りると、皆一斉に走り出す。まぁ分からなくもないが・・・・

セキュリティーチェックを終えて会場入りを果たす。

↑御覧の通り 「雨」 です。


EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM


給油機 KC-767 飛行距離 7200Km

デカイですね。 沢山の燃料を積むんでしょうね。



EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM


製造はボーイング社 いつも空港でみる旅客機B767を

給油用に改良したんでしょうか?



 展示機見学 その1

 時刻は未だ朝の7時30分を回ったところ。小雨が降っていて本格的な行動に移れないので、開催時刻まで展示機の見学としよう。


EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM


プログラムでは、11時と14時の2回、F-15のエンジン脱着が展示される。 


EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM


すでに左側のエンジンが取り外されている。


EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM


よく見ると浮いてます。



 展示機見学 その2

 戦闘機と同じ並びにある展示物を見学する。
 どの航空祭にも付き物の内容だが、千歳基地ではどうだろう

EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM


既に下ろされていたF-15のエンジン。

付き添いの自衛官が詳しく説明してくれる。

この大きいノズルは、出力の状況に応じて

開いたり閉じたりするんだけど、それをボタン一つ

で演出してくれました。

↑はノズルが閉じた状況


EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM


↑はノズルが開いた状態。

多分アフターバーナー時はこうなるはず。

すさまじい推進力を生みだすのでしょうね。


EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM


F-15の計器類だったろうか? 意外とアナログです。


EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM


T-4の計器。blueimpulseとは、ちょっと違うかも。


EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM


F-15の操縦桿。実際に触ってスイッチ類を押してみる。

昔アーケードにあるアフターバーナーも、こんな感じの

操縦桿だった気がする。


EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM


ヘルメットですね。


 展示機見学 その3

 そろそろ、エンプロに展示している戦闘機を拝見しよう。

EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM


さすが千歳基地は、F-15があちらこちらに展示されてますね。

松島基地や三沢でF-2が多いのと同じかな?

EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM


スペシャル マーキングのF-15発見です。

熊ですね! 北海道らしいです。


EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM


30th anniversary 本日、このF-15は飛ぶのかな?


EOS 5DmarkV EF500mm F4L IS USM


ムムッ! この戦闘機は?


F−104J ジェット戦闘機(米国ロッキード社・三菱重工製)


F−86Fに代わる戦闘機として採用された自衛隊初の音速戦闘機。

1962年(昭和37年)から配備が始まり、1990年(平成2年)全機退役。後に余剰機14機が無人標的機に改修れ1997年に全機撃墜され文字通り完全な退役となった。


Sony tablet


んーっ ( ;-`д´-)ァレマ….

昭和時代の怪獣映画に出てくる戦闘機。

どんな機動性を持ってるのか興味深々


EOS 5DmarkV EF500mm F4L IS USM


いましたblueimpulse

陣地取りが始まってますね。雨天時はちょっと大変。


EOS 5DmarkV EF500mm F4L IS USM


小雨で濡れたcanopy

この雨で飛ぶのかなぁ〜 心配です。


 オープニング

 時刻は9時を回って、ようやくオープニング。
 しかし、天候は相変わらず小雨模様が続く・・・・・

EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM


どこからともなく甲高いエンジンのアイドリング音が・・・

F-15がオープニングフライトでタキシングしてきた。


キタ(゚∀゚)コレ


頼むよ〜 今年初のF-15離陸シーンを撮影したい。

EOS 5DmarkV EF500mm F4L IS USM


雨は止んでるような、止んでないような・・

さてどうなる?


この後、大きな爆音は長く轟くことなく滑走だけで終了となった。


∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃


 模擬対地攻撃 & 模擬対空射撃

 ようやく小雨が止んで、回復の兆しが見える。
 今度こそ上がるかF-15・・・・・・・・

EOS 5DmarkV EF500mm F4L IS USM


何だこの車両は? Σ(Д゚;/)/…エエ!?

あまり見かけない車両。

上に何か乗りそうな感じだが・・・・


EOS 5DmarkV EF500mm F4L IS USM


またまた現れたF-15。 離陸に向けてタキシング。

滑走だけで終わらぬことを願う・・・


EOS 5DmarkV EF500mm F4L IS USM


上がりました。。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

これが見たかった。 アフターバーナー全開!

いいねぇー


EOS 5DmarkV EF500mm F4L IS USM


2機目が続いて上がっていく。


EOS 5DmarkV EF500mm F4L IS USM


旅客機の背後を爆足で上がっていきます。



EOS 5DmarkV EF500mm F4L IS USM


地上では、模擬対空射撃が始まる。

白煙で真っ白。しかし・・・・

肝心なF-15がやって来ない

やっぱり天候不良で中止になったらしい・・


(*´;ェ;`*) うぅ・・・


 曲技飛行

 
 曲技飛行の時間になると一発目の放送が、「偵察による天候の判断により曲技飛行が中止になることもございます」との内容・・・・   あきらめムードが漂う。
 

EOS 5DmarkV EF500mm F4L IS USM ×エクステンダー1.4II


米軍のF-16がタキシングしてきた。


EOS 5DmarkV EF500mm F4L IS USM


とりあえず離陸。その後の偵察でどうなる?


「天候不順の為、曲技飛行は中止といたします」の放送・・


(*´;ェ;`*) うぅ・・・


EOS 5DmarkV EF500mm F4L IS USM


先に上がったF-15が着陸してきます。


EOS 5DmarkV EF500mm F4L IS USM


続いてF-16が降りてきた


EOS 5DmarkV EF500mm F4L IS USM


曲技飛行の為に、天候偵察をしてくれたF-16に感謝です。

 政府専用機

 航空自衛隊が所持する政府専用機。F-15やF-16が飛び立つ前に、異機種編隊飛行に加わるため離陸していた。 
 

EOS 5DmarkV EF500mm F4L IS USM ×エクステンダー1.4II


おおっ やってきた! デカイですね。

EOS 5DmarkV EF500mm F4L IS USM


ボーイングのジャンボはデカイ!

ユックリ会場正面を通過していった。

EOS 5DmarkV EF500mm F4L IS USM


すぐに雨雲の中へ消えてゆく・・・

異機種による編隊飛行が見たかったですね。

次回に期待です。

EOS 5DmarkV EF500mm F4L IS USM


エンプロにやってきた政府専用機。

目の前で見るとやっぱりデカイ。

ボディーは縦長で魚の「鮒」に見えてきた。

 blueimpulse

 天候が回復しながらも、時々小雨が降ってくるような天候。
 blueimpulseは飛んでくれるか? 
 が、無情にも滑走で終わってしまった。



Internetexplorer9以上で閲覧可能です。









 ペトリオット

 まだ見ていない地上展示物があった。少しだけ紹介。 

EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM 


とうとう自衛隊もアニメを使ってウェポンを擬人化している・・・


EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM 


こっちも擬人化


 帰宅の時間です。

 初めての千歳基地も、そろそろ帰宅の時間が近づきました。
 名残惜しいですが機会があれば来ようと思う。 

EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM 


blueimpulseのアナウンスが鳴り響く中、飛ばないことを

悟った人たちが帰り始める・・・・・


Sony tablet 


一日中歩き続けてクタクタです。

ちょいと休んでtabletで撮影してみた。


EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM 


来年も来れるかな? 今度は晴天の千歳基地で・・


スマートフォンで撮影


帰宅の途。航空機の窓から千歳空港を撮影

これより約1時間程のフライトで仙台空港へ帰還します。

行きは9時間程かけて来たのに、航空機は早いですね。


スマートフォンで撮影


雲の上は晴天。

下を眺めると、台風の影響で厚い雨雲が沢山。

これではblueimpulseも飛べないのもよく分かります。


スマートフォンで撮影


まもなく宮城県上空です。


EOS 5DmarkV EF16-35mm F4L IS USM 


仙台空港 屋上展望デッキからの眺め。

長い一日でした。




(トップ)